2018.07.26
社員コラム
暑い夏をのりきりましょう!
著者:吉田 淳子
この度の西日本豪雨で被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
今年の夏は、気象庁が『一つの災害と認識する暑さである』と記者会見を行うほどの猛暑となっています。熱中症に注意を呼び掛けているにも関わらず、搬送される方が後をたちません。
私もバレーボールをしていますが、最近の暑さは高地トレーニングをしているかのように息苦しく感じますね。スポーツ飲料を飲まないと・・・とは思うのですが、甘さでお腹が張ってしまい、汗をかいただけ水分をとれません。
そんな時、今年流行りの「もぐもぐタイム」を取り入れています。水分と一緒に梅干しやキュウリの漬物などを食べるとついついお茶が進みます。私自身、甘いスポーツ飲料があまり得意ではないので、発熱の時なども梅干しと一緒に水分をとるようにしています。
梅干しにはクエン酸が入っていて疲労回復効果もあるということを聞いてから、疲れを感じると酸っぱいものが食べたくなります。
また部活をする子供たちには、塩分を含めミネラルが効果的にとれるようお味噌汁を毎朝飲ませています。おかげで始まったばかりの夏休みを元気に楽しんでいます。
人それぞれの健康法、夏の乗り切り方あると思いますが、自分に適した熱中症対策で、元気に夏を乗り越えていきましょう。
福井事務所
吉田 淳子