2019.04.26
社員コラム
2019年4月に思うこと
著者:宝泉 博章
ようやく春めいてきたかと思っていましたが、GWに入ったとたんに寒気団が来る予報が出ています。
インフルエンザも流行っているようで、お出かけになられる方も多いでしょうが、人込みでの感染にはご注意ください。
さて、弊社サイトをご覧いただいている皆様いつもありがとうございます。
武生事務所の宝泉です。
弊社の春の行事「経営方針発表会」も4/13に無事おわりまして、やっと新年度という気持ちでおります。
基本理念はそのままに昨年の振り返りとビジョンの共有をいたしました。
弊社も今年設立50年を迎えます。先達には100年企業も多いですが、やっと一山を超えた感があります。
ただし山をこえても、次の準備は怠ることはできません。本年度は、今まで通じたことが「通じない社会」になっていくかもしれない情勢の中で、弊社が「いかにしてお客様の想いをツナいでいくか」を構想し実現していく10年間の最初の年度になりそうです。
弊社の固い話をしてまいりました。会社も50年ですが、小生も40歳をとおりすぎちょうど折り返し地点です。
この年になると、健康であることをしみじみと考えるようになりました。
ストレッチやスクワットは日常より心がけていますが、負荷の高い運動やスポーツをやる機会がないので、どうやってそのような機会を増やそうか悩んでおります。
福井新聞にも書かれておりましたが、誤嚥による肺炎が老人だけでなく40歳過ぎたあたりから多くなっているそうです。食べ物を食べて誤嚥すると思いがちですが、無意識に唾液等を誤嚥してそのような症状になるということもあるようです。首やのどの筋肉、かんだり飲み込んだりに使う顔の筋肉をあまり使用しないためだそうです。
首やのどの運動、顔の筋肉の運動がいろいろなサイトに掲載されております。検索いただき、ご自分にあった運動を継続して行っていただくことがよいと小生は思います。
GWは砂丘とコナンとボタンを楽しんでまいります。またの機会にこれらのお話ができれば幸いです。
皆様のお休みが愉快で快適なものになることを祈念しております。
武生事務所
宝泉 博章