2022.08.09
社員コラム
いつまでも元気でね!
著者:山口 陽子
この度の豪雨により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早いご復興をお祈りいたします。
我が家のDKには当時1歳の頃に写した愛猫「チョコ」の写真が貼られています。
カメラ目線であまりにもカッコよく撮れているので、飼い主バカの私が展示したのです。
寅年生まれの茶トラの「チョコ」、今月で12歳になりました。人間で言いうと64歳くらいだとか。
先日 健康診断を受けたところ、腎臓の数値がやや悪くこのままでは1年後にはさらに悪化する可能性があるので、今後は食事療法食を与えるようにと言われました。
元気そうに見えても体は年相応に老化してるんだな…と思うと切なく、愛おしくなりました。
今まではパウチのキャットフードやペーストタイプのおやつが大好物で、置いてある場所の前で目をゆっくりと瞬きしながらサイレントにゃ~をされると「しょうがないなぁ」と猫なで声で言いながら与えていました。
それらを与えると台無しになるのでダメ!とのことで、辛いのですが、体のことを考えてこれからは共に我慢しなくてはいけません。
後追いをしていつも傍にいる、また、目覚めていても私が起床するまで静かに傍で待っているチョコ、限りない癒しを与えてくれています。
チョコがこれからも元気で幸せでいられるように、一緒に過ごして愛情を注いでいきたいと思います。