2014.09.09
社員コラム
同窓会
著者:田畑 芳春
私事ですが先日中学校の同窓会に参加してきました。
会場に足を運ぶと33年ぶりに会ったこともあり
「昔の面影があってすぐに誰かわかる人」
「容姿が変わってしまって始めは誰かわからない人」
「いろいろ変わってしまって全く誰かわからない人」
などいろんな人が久しぶりの再会の喜びに会話を弾ませていました。
あまりにも久し振りなので私はしばらく声をかけるのを戸惑っていましたが、
思い切って声をかけると、それはやはり昔の仲間たち、タイムマシンで昔に戻ったようにすぐに当時と同じ話し方で話すことができました。
また、現在の立場もそれぞれ違って、当時のクラスメートだけでも
会社の社長、普通のサラリーマン、公務員、自営業、店の店長、薬剤師、建築関係の職人
大手メーカー、ス―パーの店員、OL、専業主婦・・・etc
本当にいろいろです。「人生いろいろです。」
そして中学を卒業してから本当に長い月日たったのだなと実感しました。
また話や容姿を見ていると、みんないろいろあったのだなと勝手に想像したものです。
(自分もそう思われていたのかもしれませんけどね)
でも、
不思議とこの空間は現実の立場の違いを感じる事なく当時と同じクラスメートという気
持ちで話すことができるリラックスできる時間でした。
たとえ相手が大きな会社の社長であっても何の兼ねもなく話すことできる空間でしたね。
今回は「同窓会」というタイムマシンで過去の空間に戻って久々にすがすがしい時間を過ごすことができました
またいろんな刺激を受けリフレッシュすることができたように思います。
いろいろあった同窓会・・・いつになるかわかりませんが次回も期待したいと思います。
ただし、
できるだけ今と変わらない容姿で参加したいものですね。歳には勝てないかもしれませんが。。。
福井事務所
田畑 芳春