2016.09.20
社員コラム
救急の日
著者:黒崎 末巳
9月後半、涼しくなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は台風が多い気がします。現在も台風16号が北上中ですね。くれぐれもお気を付けくださいませ。
9月の月は、敬老の日、秋分の日と2回祝日があるので他の月に比べゆっくり過ごせる方も多いのではないでしょうか。
体育祭、学園祭など学校行事の多い月にもなっておりますね。
また、9月9日は「救急の日」でもありました、
救急の日は、「9(きゅう)9(きゅう)」の語路合わせから、救急医療関係者の意識を高めるとともに、救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的として、定められたそうです。
また、「救急の日」を含む1週間を「救急医療週間」として、応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されているそうです。
弊社でも、「救急の日」を前に消防署の方に来ていただいて、救命処置の講習を行いました。
心臓マッサージと人工呼吸のやり方、AEDの使用方法などを行いました。
ほとんどの社員は講習の経験があり、私は初めての講習でした。
私は、初めてということもあり、実際に心臓マッサージと人工呼吸をやってみました。
これから、人が倒れているところに遭遇した場合は、自分の出来る事をしようと思います。
これも講習を受けたからそう思えました。
皆様も、是非講習を受講されたらいかがでしょうか。
弊社は、お客様の正しいお役立ちを積み重ね最高の安心と安全をお届けしています。
また、仕事だけではなく、どんな場面でも人のお役立ち、安心と安全をお届けしていければと思っております。
タニオ保険株式会社 武生事務所
黒崎 末巳